岩手県大船渡市の自動車鈑金塗装店
TEL: 0192-27-3368
営業時間:8:30〜17:00

30プリウス ヘッドライトリペア

今回は30プリウス、左ヘッドライトのリペアです。先ずはヘッドライトの状態確認です。全体的に表面のコーティングが痛んできています。上面に黄ばみが見られ、側面にはこすれ傷がありました。クラック(ひび割れ)はほとんどありません。

次に洗浄作業です。洗剤とブラシを使って隅々まで汚れを落としていきます。そのあと粗目のコンパウンドをブラシにつけレンズ端の裏側を足付けします。

レンズ表面の傷んだコーティング、キズ、割れなどを除去するためサンディングをしていきます。レンズの状態にもよりますが#240、#320と順に番手をあげていき最終的に#2000で仕上げます。

あとはマスキングをしてクリヤを塗装していきます。弊社では”イサム塗料”の”レンズリフォーマー2″を使用してます。塗ったあとの透明感、肌の質感が違います。

耐久性についてはヘッドライトの状態やオーナー様の使用環境などにもよりますので一概には言えませんが、メーカー(イサム塗料)では約2年としているようです。実際私の車にも施工しました。もうすぐ2年経ちますが、変わらずキレイな状態を保っております。2年以上いや3,4年は軽くもつのではないかと思っております。